メニュー

芝生生活ではDIYによる芝生の植え方や、手入れ方法を紹介しています。

ページ上部に移動
芝生ブログ

芝生の雑草駆除 | 芝生ブログ(芝生の管理日記)2011.09.24

9月も終わりに近づきだんだんと涼しくなってきました。

芝生の成長も勢いが無くなってきましたので、そろそろ2週間に1回の芝刈りにしようかなと考えています。

といいつつ今日は、時間があったので3日前に芝刈りをしたばかりですが、今日も芝刈りをサクッとしました。この時期の芝生の手入れは夏に比べて楽ですね。

続きを読む

雑草

秋の雑草シーズンがやってきました

芝刈り中に気づいたのですが、雑草がぽつぽつと生えてきているのに気づきました。そうです秋の雑草シーズンがやってきたのです。

春に一度雑草が増える時期があって、その後、夏の間中はほぼ雑草が生えてくることがありませんでした。

これは、芝生の密度が高くなって、雑草の芽が土にとどかないので、雑草が生えてこないのですが、秋になって、芝生の密度が下がりはじめると、雑草が勢いを取り戻してどんどんと増殖してきます。
芝生の雑草対策として一番有効なのは、雑草が小さい内に根から抜き取ることです。 ということで、テデトールにて雑草をすべて取り除きました。

昨年の秋は雑草の駆除に四苦八苦した記憶があります。また今年の秋も雑草との闘いが始まるのですが、今年は除草剤をしてみようと考えています。
しかも、雑草が生えてから除草剤で枯らすのではなく、予防除草?といって、雑草が生えにくくなる薬を散布使用かなと考えています。小さい子供がいるので、なるべく安全な薬を探してみようと思います。

最後に、先週メネデールを散布した中庭の芝生ですが、多少復活したような気がします。はっきりと自信は無いのですが、写真を見比べてもやや緑の部分が多くなったような気がします。
今週、もう一回メネデールを散布して、しばらく様子見です。

芝生

「おおらかな気持ち」で接するのがベスト

芝生の手入れって、施してから少し時間がたってから効果がわかるので、なかなかスピーディーに対応できないのですが、今年中に復活しなくてもいいやぁ〜とか、最悪植え直せばいいやぁ〜など、「おおらかな気持ち」で接するのがベストだと私は考えます。

最新のオススメ記事

キンボシ 【金星】2018.09.21

キンボシ株式会社は、日本の園芸用具・園芸機器の総合メーカー。創業明治3年(創業140年以上)の老舗企業。 Golden Star(ゴールデン…
〜中略〜
キンボシ株式会社のブランド Golden Star(ゴールデンスター)が最も有名だが、各種園芸用品でも多数のブランドがあります。 Golde…

続きを読む

Instagramもフォローしてね!