メニュー

芝生生活ではDIYによる芝生の植え方や、手入れ方法を紹介しています。

ページ上部に移動
芝生ブログ

芝生の植え方と時期について | 芝生ブログ(芝生の管理日記)2011.04.20

芝生を植える(張る)時期はやはり春が一番最適です。わたしも去年のゴールデンウィークから準備を始め、5月の中旬に芝生を張りました。

春に芝生を植えると秋まで生育期が続くので、夏の間はグングンと成長してくれるので、簡単に芝生を育てやすくなります。

また、張ったばかりの芝は乾燥しやすいのですが、梅雨の時期に雨が降ってくれるので、水やりの回数も少なくてすみます。

まとまった休みが取れる、会社員の方などは、ゴールデンウィークに芝庭作りに挑戦してみてはいかがでしょうか?

続きを読む

DIYによる芝生の植え方の手順

整地作業

1.整地作業

芝生を植える(張る)床土を作る前に、芝生を張る場所の石や雑草を取り除いておきましょう。芝生の床土として最適な砂の多い土で、床土をつくることが理想的です。ホームセンターなどで売っている「芝生の床土」を購入しても良いでしょう。

整地作業について
芝張り作業

2.芝張り作業

ホームセンターなどで売っている、正方形の芝生を植える方法には、べた張り、目地、張り、市松張りなどの方法があります。それぞれに、メリット・デメリットがあるので、予算を考慮して植え方を決めましょう。

芝貼り作業について
目土作業

3.目土作業

芝生を敷き終わった後に、芝生のつなぎ目(目地)がしっかりと隠れるように、目土を入れます。入れた後に、目土が均等になるように、レーキ、ホウキ等を使って目土を芝全体に広げます。

目土作業について
散水作業

4.散水作業

芝生の根までたっぷりと水を撒きます。張ったばかりの芝は乾燥しやすいため、芝生を植えた後、しばらくは、床土が湿るくらいまでしっかりと水を与えてください。

散水作業について DIY初心者でもわかる電動ドライバーの種類と選び方>

最新のオススメ記事

芝刈り

今日は朝から芝活。芝生の成長が遅いのに悩む。2019.05.11

天気の良い5月の土曜日。今日は朝から芝活です。この時期が、寒くもなく暑くもなく、芝奴隷にとってはとても心地よい季節ですね。 さて我が家の芝生…
〜中略〜
我が家の芝活は、落ち葉拾いから始まる この時期になると、芝生の上に落ち葉が大量に落ちてきます。原因は芝生の隣に植えてある我が家のシンボルツリ…

続きを読む

Instagramもフォローしてね!