メニュー

芝生の植え方や種類・手入れ・育て方の芝生生活は、DIYによる芝生の植え方をご紹介

ページ上部に移動
芝生ブログ

春になったので芝庭の目土入れをしました。2011.03.27

今日は予定通り、芝庭の目土入れをしました。

目土入れは芝生の萌芽を促したり、細く密な葉を形成するなど、さまざまなメリットがあります。
凹凸を修正することで芝刈りも楽になります。

夕方からの作業開始になったので、かなり手抜きですが・・・

続きを読む

芝生用の目土

まずは芝生のゴミや雑草を取り除きました。
目土はホームセンターや売っていた、肥料入りの芝生用の目土を3袋使用しました。

本当は、目土をふるいに入れ、芝生がうっすらと茶色くなる程度にふりかけて、
全体にムラなくまくことが重要です。

今回は、作業時間があまりなかったので、
袋から直接ドバッとまいてデッキブラシですり込みながら全体に広げました。

娘がデッキブラシを持って踊っています。

本人は手伝っているつもりですが、作業の邪魔にしかなってないわ・・・(父)

地面が凹んでいる箇所は、多めにまいて、
フラットになるように調整しました。

芝生に凸凹があると、芝刈りの時にうまく行きません

最後に全体にムラなく水をまいて終了です。

子供に水やりを任せるとムラありまくりです。
子供が十分満足した後に、父がまんべんなく水やりをやり直します。

本人は手伝っているつもりですが、作業の邪魔にしかなってないわ・・・(父)

おすすめアイテム

最新のブログ記事

最新のブログ記事一覧

月別アーカイブ

キーワードで検索

エアレーション サッチング 中庭 前庭 手入れ 施肥 暗渠排水 水やり 目土入れ 芝刈り 芝張り 蒔き芝 裏庭 除草