メニュー

芝生生活ではDIYによる芝生の植え方や、手入れ方法を紹介しています。

ページ上部に移動
芝生ブログ

芝生を植える時の暗渠排水 | 芝生ブログ(芝生の管理日記)2011.03.06

前回の記事で、今年の芝張りの計画を書きましたが水はけが悪い場所がここです。

すぐ横に側溝があるのですが、地面に染みこんだ雨水は、もちろん側溝には流れずしかも下に粘土質の土があるので、地中にも染みこんでいかず、水分がたまったままになります。

日照時間も短いので、水分の蒸発も期待できません。黒ぽいのは、コケでしょうか?

続きを読む

中庭

植える前の暗渠排水について

芝生は水はけが悪いところには育たないので、
このまま芝生を植えても、もしかしたら元気に育たないかもしれません。

そこで暗渠排水について調べてみたのですが、
DIYにしてはとても大掛かりな工事になりそうです。

まず、透水パイプを埋める穴を掘って、その上に透水シートをおいて、
その上から砂利をひいて、土をかけてもとに戻します。

透水パイプ、透水シート、砂利は新たに購入しなければなりません。
空き時間を使ってDIYですることになるので、数日間は必要でしょう。

とくに我が家の場合は、小さ子供がいるので作業がはかどらないこと間違いなしです。

特に我が家の土地は粘土質の土が多いので、
土が非常に固くて掘るのが大変な作業になりそうです。

中庭のレンガ

レンガを置いて悩んでいます

とりあえず芝生を植える場所にレンガを置いています。
暗渠排水をしてから芝生を植えるのか、
それとも手抜きして、そのまま芝生を張るのか、
悩むところであります。

整地作業についてはこちら

整地作業

最新のオススメ記事

芝刈りの時期がやってきました。手動芝刈り機で高麗芝の芝刈り。2011.05.16

手動芝刈り機で高麗芝の芝刈り開始です。 今年も芝刈りの時期がやってきて、暑くもなく、寒くもない、快適な5月の芝生日和、みなさまいかがお過ごし…
〜中略〜
手動芝刈り機で芝刈り 手動芝刈り機バーディーモアーGSB-2000芝刈り機では定評のあるキンボシ製でございます。 早速、上の娘に芝刈り機を奪…

続きを読む

Instagramもフォローしてね!