メニュー

芝生生活ではDIYによる芝生の植え方や、手入れ方法を紹介しています。

ページ上部に移動
芝生ブログ

高麗芝と姫高麗芝 | 芝生ブログ(芝生の管理日記)2011.02.23

我が家の芝生の種類は高麗芝(コウライシバです。)

高麗芝という品種は、夏になるとものすごい勢いで成長してくれます。それで、毎週芝刈りしないと芝生が伸び過ぎてしまいます。

分かってます。芝生が元気に成長してくれるのはありがたいことではあります。

でも夏の芝刈り作業は暑くて本当につらいです。

続きを読む

高麗芝と子供

実家の姫高麗芝

僕の実家の庭には、姫高麗芝(ヒメコウライシバ)が貼ってあります。
父がホームセンターで購入してきて植えた芝生です。

この姫高麗芝というのは、葉の目が細かく、すごく上品に見えます。
ゴルフ場のグリーンなどでもよく使われています。

姫高麗芝は、裸足で歩いても、葉が細く柔らかいので、
高麗芝のように「ちくちくしなくて気持ちいい」です。

姫高麗芝の芝生を見てしまうと、
我が家の芝生も姫高麗芝にしたら良かったと少し後悔をしました。

しかし、姫高麗芝は高麗芝に比べて成長が早く管理が大変になるそうです。
しかも人の踏みに弱く、高麗芝に比べて育てるのも難しくなるそうです。

高麗芝

私の場合は、芝生の手入れは週末しか出来ないですし、
子供たちを芝生の上で遊ばせたいので、姫高麗芝に植え替えをするのを諦めました。

不思議なのは、実家の姫高麗芝は
植えてから一度も芝刈りをしていないということです。

それでもあまり伸びてこないそうで、
メンテナンス無しで姫高麗芝を楽しめるという
はっきり言って「ウラヤマシイ」状です。

最新のオススメ記事

高麗芝と姫高麗芝2011.02.23

我が家の芝生の種類は高麗芝(コウライシバです。) 高麗芝という品種は、夏になるとものすごい勢いで成長してくれます。それで、毎週芝刈りしないと…
〜中略〜
実家の姫高麗芝 僕の実家の庭には、姫高麗芝(ヒメコウライシバ)が貼ってあります。 父がホームセンターで購入してきて植えた芝生です。 この姫高…

続きを読む

Instagramもフォローしてね!